夏がやってくる。

皆さんこんにちは。灼熱のパソコン前からお送りしております。いやー暑い。扇風機くんも頑張ってぬるい風を送ってくれてます。さて今日はですね、表題にもありますように夏に向けての準備です。夏の準備できてますか?BBQセット買ったとかそういうんじゃないです。今年の夏は例年並みかそれより高いという予想らしいです。更にマスクも着けて行動しなくちゃいけんですよね。そうなると色々気をつけなくちゃいけないわけです。特に熱中症はね。室内だからと言って油断できないし外出たら容赦ないサンビーム。ここまでクールマスクとか紹介しましたけれども!やっぱ帽子大事っしょ!ちょっと帽子の効果を調べてましたら帽子ありと無しでは10℃近く頭の温度が違うという記事も見つけまして。「えー、そもそも夏に帽子被るとか暑いじゃん」とか「かぶらないとき荷物になるじゃん」とか「どんなんかぶったらいいかわからんし。似合わんし。」とかあると思うんです。でも予防の事を考えたら絶対かぶった方がいい。あ、外出る時ですよ?僕みたいに髪が邪魔だからという理由で家で帽子かぶってると「なんで?」っていう目で見られます。愛猫にね。さぁいってみよー!

まさにChaleyのCharleyハット。帽子のツバにがっちり【Charley】って入ってます。これはデザインもいいんですけどこの文字がてんちょーの手書きってとこ。しかも下書きなしで書いてるんすよ。才能ですよね。こういうの。すごいぜてんちょー。次はこれ。

パナマもありまっせー。ベーシックな感じも涼し気ですけど黒のパナマは最近人気です。男性のお客様も結構試着される方が多いです。なんか僕もそうですけど夏のコーディネートってTシャツが中心じゃないですか。んでこういう帽子を1つ持っておくとちょっとリゾートっぽいコーデとかきれいめにもいけるんで1つ持っておくと重宝しますよ。コーデのアクセントをつけたい方にはパーポー(パープル)とピンクッ!もあります。

こちらはシゾール。シゾール?なんか除湿剤みたいな名前ですけども・・。実はシゾールというのは植物繊維。目の細かさと鮮やかな光沢が特徴です。カラーリングも綺麗ですね。軽さをお伝え出来ないのが残念ですが恐ろしく軽いです。ハットピンもよいアクセントですね。軽い・通気性よい・ツバ長めの熱中症対策にも使える選手です。

帽子被らないとき邪魔ですねん。そんなあなたにはこちら。クルクルブレード(今命名した。)がお勧め。置き場所に困ったらクルクル丸めてバッグにイン。持ち運びにもピッタリな夏帽子です。見るからに涼しそうですね。こちらも大人気です。

手前の可愛くないですか?いや、カニじゃないです。ネイビーのやつ。俗にいうカンカン帽。なんでカンカン・・・?て思いません?そもそもこの帽子、流行したのは明治時代。カンカン帽は男性の正装に欠かせないアイテムでした。当時わらにニスなどを塗って固めていたため叩くとカンカンと音がするくらい硬かったからカンカン帽・・・。それフライパンやないか。絶対わらじゃないでしょ。そんな嘘みたいな名前の由来のカンカン帽。大丈夫です、叩いても音はしないです。重くもないです。ちゃんと可愛くかぶれます。ワンピースとかガーリーなアイテムにもよく似合いますよね。カンカン帽トリビアでした。

さてここまで色々紹介してきましたがまだまだお店の方には種類があるのでお近くの方はぜひお店まで。夏帽子で暑い夏を乗り切ろー!あ、ちゃんと水分と塩分とって室内は温度管理に気を付けて下さいね!それではまた!